修善寺のそば屋さんおすすめランキングベスト5

修善寺駅

修善寺は、有名な山葵の産地です。清らかな水辺にしか育たたない山葵が栽培されているということは、そばの命でもある水が良いのでしょう。修善寺の蕎麦がおいしいとされているのは、この水がそばにピッタリ、そして山葵がおいしいからなのでしょう。

修善寺は、温泉と美味しい蕎麦が愉しめるところです。

修善寺駅
修善寺
目次

修善寺蕎麦の特徴とランキング分けの決め手

修善寺周辺のお蕎麦屋は、美しい自然環境と歴史的な雰囲気を活かした特徴的な存在です。ここでは、静寂な庭園を望みながら、季節の美しい景色を楽しみながら蕎麦を味わうことができます。

地元の温泉地に近く、湯治との組み合わせで癒しのひとときを提供。修善寺の歴史や文化に触れることで、食事がより一層楽しい体験となります。

周辺の観光地を巡る際にも立ち寄りやすく、自然と調和した風情豊かなお蕎麦屋さんとして、地元の魅力を訪れる人々に伝えています。

1位:手打ち十割そば胡々

伊豆修善寺手打そば胡々
伊豆修善寺手打そば胡々

修善寺で老舗蕎麦屋さんの多い中、新しめの胡々さん(2021年4月オープン)最初に訪れたのは開店してからすぐのころでした。修善寺では比較的新しいお蕎麦屋さんで看板に十割そばと有ります。修善寺温泉街と竹の道に出る角の所にあります。

伊豆修十割そば胡々手打場
伊豆修十割そば胡々手打場

お店入口左手にガラス張りの手打場が見えます。店内入ると左側に厨房が、厨房に面してカウンター席、右側にテーブルが3卓ぐらいだったと思います。そんなに広いお店ではありませんので外で大分待ちました。

伊豆修十割そば胡々さん店内
伊豆修十割そば胡々さん店内

若いご夫婦だけでやっているようです。ご主人は厨房に奥様は外でてきぱきと感じよく動いています。若い新鮮な雰囲気が出ていて気持ちよいです。

店主のこだわりで、お蕎麦の味を楽しんでもらおうと温かいお蕎麦はありません。おそばは細引きの十割そばと粗挽きの九一蕎麦が選べます。メニューに、粗挽きは香りが強く感じられて細挽きは甘みとのどこしが感じられるとあります。

先に伊豆の名物生山葵をつけていただきます。薬味にネギはありません。お蕎麦の味が感じられて香り良くのどこし良いおそばです。つゆは出汁の香りが強いですが味は薄めになっています。

伊豆修善寺手打十割そば胡々さん桜海老のかき揚げ
伊豆修善寺手打十割そば胡々さん桜海老のかき揚げ


他には生桜海老のかき揚げが名物のようです。揚げたての熱々でサクサク中はふわふわです。油濃さはありませんがちょっと揚げすぎかなと感じられました。

伊豆修十割そば胡々さんそばメニュー
伊豆修十割そば胡々さんそばメニュー

手打十割そば胡々メニュー
せいろ          1,000円
ごま汁せいろ       1,150円
自然薯とろろせいろ    1,600円
生桜えびのかきあげせいろ 1,600円
大盛り           400円 

修善寺手打十割そば胡々ガイド
住所:静岡県伊豆市修善寺3458-6
電話:0558-99-9256
営業時間:11:00~15:00 17:30~20:30
定休日:火曜日
ばかうけの手打十割蕎麦胡々ブログ

2位 手打ち十割蕎麦朴念仁

伊豆修善寺朴念仁駐車場
伊豆修善寺朴念仁駐車場

竹の小径沿いに朴念仁さんがあります。古民家そば屋さんです。入り口で靴を脱ぎ、廊下を突き当たった右側に竹の小径に沿った大きな広間があります。ここにいくつかのテーブルが置いてあります。竹の小径を眺めながら食事ができます。

伊豆修善寺朴念仁のそば薬味
伊豆修善寺朴念仁のそば薬味

近くの由比ヶ浜で取れた生桜海老のかき揚げが有名で、まずは迷わずチョイスです。びっくりするほどの大きさ、パウダー状の塩でいただくと香ばしいエビの香りがよくパリパリとおいしいです。

伊豆修善寺朴念仁のおそば
伊豆修善寺朴念仁のおそば

おそばは細麺で伸びやすいので早く食べるように説明してくださいました。その為そばの大盛はないそうです。十割そばですが細麺のきれいなおそばです。つゆは、ちょっと薄味なので多めにつけていただきました。

伊豆修善寺朴念仁竹林
伊豆修善寺朴念仁竹林

伊豆修善寺の朴念仁さんは、十割そばと生桜海老のかき揚げが評判、都会の喧騒から逃れ、竹の小径、川の流れの音、古民家、この雰囲気を求めて多くの観光客が訪れていました。

修善寺手打ち十割蕎麦朴念仁さんガイド
住所:静岡県伊豆市修善寺町修善寺3451-40
電話:0558-73-0073
交通:伊豆箱根鉄道「修善寺」駅から東海バス修善寺温泉行
終点下車徒歩5分
営業時間:11:00~15:00
定休日:水曜日
ばかうけの修善寺朴念仁ブログ

3位:そば屋紅ほうずき

修善寺駅
修善寺駅

紅ほうずきさんは、修善寺駅の近くにありました。修善寺は何度も訪れていますが、駅に行ったのは初めてでした。

修善寺駅構内お土産屋さん
修善寺駅構内お土産屋さん

駅構内でお土産を買って、きれいに整備され清潔感のある街並みをちょっと歩くと、何とも言えない味のある時代物の漢方薬のお店がありました。そこを右に曲がってすぐのところに紅ほうづきさんがあります。

修善寺そば屋紅ほうずきさん入り口
修善寺そば屋紅ほうずきさん入り口

入り口には「本日の新そば北海道名寄市産」「田舎蕎麦福井県産在来種」と蕎麦粉の紹介があります。

紅ほうずき図柄の、緑の暖簾をくぐるとちょっと薄暗い店内、左側に厨房に沿ってカウンター席が、右側に小上がり席があります。小上がり席の一番奥の席に座ります。

お蕎麦は細いこれでもかというほど細いです。細いの大好きです、今までのお蕎麦屋さんの中でも何本かの指に入る細さです。これはうれしいです。きれいに盛られていてのどこし良く濃い目のつゆにつけると気持ちよく入っていきます。

修善寺そば屋紅ほうずきさん椎茸きのこ蕎麦
修善寺そば屋紅ほうずきさん椎茸きのこ蕎麦

そば屋紅ほうずきさんの名物椎茸蕎麦、椎茸好きにはたまらないでしょう、椎茸がこれでもかというぐらい入っています。なぜ椎茸蕎麦かというと、修善寺は椎茸の産地だそうです。最後にちょっとドロッとした蕎麦湯をいただきごちそうさまでした。

修善寺そば屋紅ほうずきガイド
店名:紅ほうずき
住所:静岡県伊豆市柏久保603-7
交通:修善寺駅から徒歩3分
営業時間:11:30~16:00
定休日:火曜日
電話:0558-72-7200
駐車場:有
ばかうけのそば屋紅ほうずきさんブログ

4位:そば屋やまびこ

修善寺そば屋やまびこさん入口階段
修善寺そば屋やまびこさん入口階段

眺望の良い山小屋風そば屋やまびこさんは、修善寺から山を上がり戸田方面に向かいます。お花がきれいな虹の郷入り口のちょっと手前左側の小高い丘の上に、山小屋らしきものが見えてきます。ここが蕎麦屋さんやまびこさんです。

修善寺そば屋やまびこさんからの景色
修善寺そば屋やまびこさんからの景色

丘の上の階段をあがって店内入ると広い土間が、ここで靴を脱いで上がると大きな畳の部屋があります。室内はお客様で一杯、テラス席に座ります。ちょっと寒いですが里山の風景を楽しみながら遠くに山並みが、ゆったりと時間が流れていきます。テラス席より駐車場を眺めると、ほとんどの車が県外の車、それも高級車ばかりです。一台だけ軽の車が、あっ!自分の車だった。テラス席はワンコOKです。

修善寺そば屋やまびこさんの野菜
修善寺そば屋やまびこさんの野菜

おそばは、北海道産旭川産、福井県産の最高級のそば粉を使用しているようです。席に着くと店舗近くの畑で栽培したという自家製の有機野菜がサービスで出されます。新鮮な野菜、みるからにみずみずしさが感じられます。これをピリ辛のみそを付けて食べると、野菜のパリっとした感じとピリ辛のハーモニーが何とも言えないです。

修善寺そば屋やまびこさんのざるそば
修善寺そば屋やまびこさんのざるそば

ざる蕎麦(950円)ちょっと細めの蕎麦ですが、コシも強く緑かかっています。そばの香りを引き立たせるためにつなぎは3%しか使用してないそうです。

そば屋やまびこの人気メニューのひとつが天ぷらです。付近で取れる山菜や店舗付近の畑で栽培されている野菜の天ぷらです。茄子、かぼちゃ、さつまいも、大葉、ししとうなどかなりのボリュームです。食べきれないと思いパスしましたが、後で知りましたがハーフサイズもあるようです。

修善寺そば屋やまびこさんのそば
修善寺そば屋やまびこさんのそば

そば屋やまびこのメニュー
ざる蕎麦  950円
自然薯とろろ蕎麦 1,400円
粗挽き蕎麦 1,000円
おろしなめこ蕎麦1,000円
修善寺湯葉蕎麦 1,350円
自然薯いそべ揚げ 1,100円
山芋と野菜のかき揚げ 800円
自家製野菜ときのこのてんぷら 1,000円 


修善寺そば屋やまびこさんガイド
店名:修善寺蕎麦屋 やまびこ
住所:静岡県伊豆市修善寺3726-1
交通:修善寺駅からバス大仁駅から3,205m
営業時間:11:00~日没
定休日:金曜日
電話:0558-72-7575
駐車場:有
ばかうけの修善寺そば屋やまびこブログ

5位:屋台十割そばさくだ

修善寺屋台十割そばさくださん店内
修善寺屋台十割そばさくださん店内

さくださんは、屋台のお蕎麦屋さんで、中に入るとL字型カウンター席のみで、6人ぐらい座ると店内いっぱいになります。駐車場に屋台を止めてるので足元は砂利敷きです。

修善寺屋台十割そばさくださん山葵
修善寺屋台十割そばさくださん山葵

メニューはありません、黙って座って待ちますと太い山葵が出されて、これを自分で擦れと言われて、遠慮しながら擦っているともっともっとといわれました。他のお客さんも楽しそうに山葵擦りをしています。これも演出なのでしょうね。

修善寺屋台十割そばさくださん塩そばとわさび
修善寺屋台十割そばさくださん塩そばとわさび

最初に出てきたのが塩そばです。今自分で擦ったおろしたての山葵と岩塩をそばに混ぜていただきます。十割そばはちょっと重いので、この食べ方の方が食べやすいかもしれません。

修善寺屋台十割そばさくださんじゃがいもの天ぷらそば
修善寺屋台十割そばさくださんじゃがいもの天ぷらそば

次は天ぷらそばです。天ぷらは芋です。さつまいもかと思ったらジャガイモでした。さつまいものような甘さがないので、おそばにはジャガイモの方が合うのかもしれません。

最初につゆは少し残すように言われた意味が分かりました。最後は、つゆに蕎麦湯と柚子、天かすを入れて飲干してコースは終わりです。

修善寺屋台十割そばさくださん厨房
修善寺屋台十割そばさくださん厨房

屋台の雰囲気を味わいながら、親父さんの話聞きながら、そして目の前で作っているのを観ながら食べるのが人気のようです。

修善寺屋台十割そばさくだガイド
住所:静岡県伊豆市修善寺3458-22
交通:修善寺駅から徒歩約35分
定休日:水曜日・木曜日
営業時間:10:30~15:30
電話番号:090-1479-3758
ばかうけの屋台十割そばさくだブログ

修善寺おすすめそば屋さんまとめ

手打十割蕎麦胡々さん:修善寺では、比較的新しいお店です。店内は、左側に厨房に沿ってカウンター席、右側に四人掛けテーブル2卓と二人掛けのテーブルが1卓、ご夫婦二人でやられているこじんまりしたお店です。おそばは細引きの十割そばと九一の粗挽き蕎麦が選べます。そばの味を愉しんでもらおうという店主のこだわりで冷たいおそばだけの提供です。

十割蕎麦朴念仁さん:修善寺のお蕎麦屋さんの中でも行列のできる古民家そば屋さんで有名です。お座敷から竹の小径を眺めながらのお食事は格別です。生桜えびのかき揚げも人気メニューのひとつです。

そば屋紅ほうずきさん:修善寺のお蕎麦屋さの多くは、温泉通りに集まっていますが、紅ほうずきさんは駅近のお店です。お蕎麦は、これ以上は無理というぐらいの細麺です。細いお蕎麦がきれいに盛られて出てきます。修善寺の名産の椎茸を使った椎茸蕎麦も人気です。

山小屋風のそば屋やまびこさん:小高い丘の上に建つ、山小屋風のお蕎麦屋さんです。テラスに座ると里山の風景がきれいです。テラスはワンちゃんもOKです。店舗近くの畑で栽培した野菜の天ぷらが人気メニューです。気をつけないといけないのは、天ぷらの量が多いことです。お蕎麦は細麺です。

屋台のそば屋さんさくださん:テレビなどに取り上げられ、有名人も訪れるという屋台のそば屋さんです。タレントさんなど来店した時の写真などが飾られています。メニューはひとつ、おまかせワンコインです。昔の屋台を思い出しながら食べる雰囲気は良いですね。

ばかうけのその他おすすめそば屋さん

緑に囲まれた調布深大寺そば処湧水
茨城県奥久慈でひとり店主の慈久庵さん
月読さん小田原の蕎麦屋さんです。
熱海市のばかうけおすすめそば屋さんランキング
修善寺のばかうけおすすめそば屋さんランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次