大磯のそば屋さんおすすめランキングベスト5

東海道線大磯駅

昔からの別荘地大磯でぶらり手打蕎麦屋さん巡りしてみました。大磯は温暖ということで多くの著名人が住んだ街です。

旧吉田茂邸が有名で、お庭のバラ園も無料で楽しめます。観光地になっている明治記念公園には、旧大隈重信別邸、陸奥宗光邸跡・旧古河別邸、多くの人が訪れ邸宅と庭園で明治の香りを楽しんでいます。

旧吉田茂邸
旧吉田茂邸
旧吉田茂邸バラ園
旧吉田茂邸バラ園

日本初の海水浴場も大磯からです。そんな大磯の街で訪れた大磯の手打蕎麦屋さん巡りです。

目次

1位:手打蕎麦大磯落語茶屋〇直

手打蕎麦大磯落語茶屋〇直は、残念ながら3月31日閉店になりました。

手打蕎麦大磯落語茶屋〇直
手打蕎麦大磯落語茶屋〇直

2019年5月コロナ過の中でオープンした手打蕎麦屋さんです。女性店主が70歳最後のチャンスとオープンさせた手打蕎麦大磯落語茶屋〇直です。住宅街の中にひっそりとたたずむ一軒家蕎麦屋です。

手打そば大磯落語茶屋店内
手打そば大磯落語茶屋店内

何も宣伝はしてないのですが近くの大磯プリンスホテルに泊まられた方が、朝そば目当てに多く見えます。庭には花で飾られたテラスがあり、お天気の良い日にはここでお食事気持ちよいです。テラスはペットも大丈夫です。

手打蕎麦大磯落語茶屋〇直そば打ち
手打蕎麦大磯落語茶屋〇直そば打ち

お蕎麦は女店主が毎朝5時から打っています。ちょっと細めで丸みがありますがコシもある、辛めのきりっとしたつゆに、ちょっとつけて食べるタイプのお蕎麦です。店主は、塩で食べることをすすめしています。

営業は朝7時からオープンで大磯プリンスホテルに泊まった人が朝食(洋・和定食550円)に訪れます。営業日は、火・水・土・日でゆっくりとおそばを食べたい方にお勧めです。

手打蕎麦大磯落語茶屋〇直壺焼き芋
手打蕎麦大磯落語茶屋〇直壺焼き芋

店頭で焼いている壺焼き芋は、芋というよりスイーツです。昔ながらの壺に、炭を入れて3時間じっくりと焼くことにより、芋の密が出てきます。連日遠くから壺焼き芋を買いに来る人がいるそうです。

店名:手打蕎麦大磯落語茶屋〇直情報

店名:手打蕎麦大磯落語茶屋〇直

2位:そば処車屋

大磯車屋の水車
大磯車屋の水車

大磯そば処車屋、まるで時代劇に出てくるような構えのお蕎麦屋さんです。大磯で水車のまわるお蕎麦屋さんで有名です。この水車、以前は壊れていて動かなかったんですが、最近新しくして、元気に動いています。

大磯車屋店内囲炉裏
大磯車屋店内囲炉裏

車屋さん店内に入ると囲炉裏があり、昔ながらのお蕎麦屋さんの雰囲気が漂っています。

大磯車屋の天盛りそば
大磯車屋の天盛りそば

大きな海老が看板のようで、天ざるそばを注文。海老が1本ですが皿からはみ出しています。お蕎麦はやや太目の平打ち麺でシンプルな味です。つゆは甘目で、たっぷりとつけて食べるタイプです。

大磯車屋の壁に貼ってあるメニュー
大磯車屋の壁に貼ってあるメニュー

蕎麦のほかには、やはり大きなエビが二本入った天丼が人気のようです。おつまみ系のメニューも豊富、何より好きなのは素朴なメニューが多いことです。お酒もいろいろと種類があるので夜は居酒屋として使っている地元の人が多いようです。

大磯の老舗お蕎麦屋さん車屋情報

店名:手打そば車屋
住所:神奈川県中郡大磯町高麗2-1-34
交通:JR東海道線「大磯」駅徒歩18分
電話:0463-61-0949
ばかうけのぶらり大磯老舗蕎麦屋車屋ブログ

3位:手打蕎麦松涛庵

大磯そば処松涛庵さん正面
大磯そば処松涛庵さん正面

大磯東海道松並木沿いに構える松寿庵、国道1号線小田原に向かって左側に明治記念公園ができ観光でにぎわっています。

その右側手前が松寿庵ですが国道1号線真ん中に松並木がありますので明治記念館通り過ぎて、次の信号でUターンして戻ってくる形になります。その先に大磯の観光地になっている旧吉田茂邸があります。

大磯そば処松涛庵さんそば打ち部屋
大磯そば処松涛庵さんそば打ち部屋

松涛庵入り口わき右側に、立派な蕎麦打ち場所があります。

大磯そば処松涛庵さん御膳蕎麦
大磯そば処松涛庵さん御膳蕎麦

店内は昔のお蕎麦屋さん風です。お蕎麦は、つるっとのどこしのよい蕎麦です。上に四角く切ったノリが載せられています。

そばつゆはちょっと薄味で、蕎麦をたっぷりつけて食べるタイプです。ランチメニューが豊富で、お昼時には待たされることもあります。駐車場は店頭とお店の横にも止めるスペースがあり車で来た人には立地もよく便利です。

大磯そば処松涛庵さん小上がり席
大磯そば処松涛庵さん小上がり席

店内はゆったりしているので、家族連れやお子様ずれの方に人気です。最近、店頭左側にも駐車場ができて、車で来る人にはますます便利になりました。

大磯そば処松寿庵店舗情報

店名:大磯 そば処「松寿庵」
住所:静岡県中郡大磯町東小磯305-7
交通:大磯下田駅から689m
電話:0463-61-4740
営業時間:11:00から20:30
定休日:木曜日
駐車場:有り
ばかうけのぶらり大磯手打蕎麦松寿庵ブログ

4位:手打蕎麦相州照庵

大磯そば屋相州照庵さん
大磯そば屋相州照庵さん

大磯老舗手打蕎麦相州照庵さんは、大磯の東海大病院の近くにある老舗の蕎麦屋さんです。店頭に車5台ぐらいが停められます。

大磯そば屋相州照庵さんメニュー
大磯そば屋相州照庵さんメニュー

店のご主人は蕎麦打ち50年以上の蕎麦職人さんです。接客は期待できませんがお蕎麦は裏切りません。お蕎麦は生粉打ち10割少し太目でコシも強く風味もあります。これぞそばという感じです。

大磯そば屋相州照庵さんのそば
大磯そば屋相州照庵さんのそば

つゆは濃い口でちょっと辛めですが量は少ない、お蕎麦の量も少なめです。

大磯そば屋相州照庵さん店内
大磯そば屋相州照庵さん店内

店内はゆったりとした空間で、テーブル席の他、窓際に小上がり席があります。ゆっくりお蕎麦をたのしむのにはよいでしょう。

手打蕎麦相州照庵詳細

住所:神奈川県中郡大磯町月京33-16
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日
交通:二宮駅徒歩28分
電話:0463-73-0911
ばかうけのぶらり大磯手打蕎麦相州照庵ブログ

5位:そば匠春

そば匠春は、残念ながら閉店しました。

大磯そば匠春
大磯そば匠春

スーパーに行くときいつも気になっていた、二八そばと大きく書かれた看板につられてはいってみました。

大磯そば匠春テーブル席
大磯そば匠春テーブル席

店内は、六人掛け用ぐらいの大きなテーブルが二卓、左側に4人が座れる小上がり席が二卓あります。随分古くからやっているであろう雰囲気がむんむんしています。先客無し後から一人客が二組です。皆さん常連客のようです。     

ランチサービスは、蕎麦に天丼や親子丼とのセットメニューその他に茶碗蒸しや冷奴、みそ汁、漬物が付き、それにご飯大盛またはそば大盛で、頼めるのがこの店の人気のようです。

初めてのお店なのでまずは盛りそばとそば屋のカレーが好きなので、どんなものかとカレー南蛮をお願いしました。

大磯そば匠春自慢のそば
大磯そば匠春自慢のそば

ビールと何かつまみはと思いましたが、メニューの中には単品はありません。天ぷら盛り合わせ単品でできませんかとおたずねしましたが無理でした。酒のつまみになるようなものはありません。ビールが運ばれお通しも何もなしです。蕎麦屋で一杯はダメです。つまみなしで、ビール1本空けました。

大磯そば匠春のもりそば
大磯そば匠春のもりそば

お蕎麦はグレーの薄い色、噛み応え良く、ちょっと水気が多くのどこし良い蕎麦で食べやすかったです。薬味はわさびとネギです。つゆはみりんが多いのか少し甘めのつゆですが鰹の味もよく出ていました。

大磯そば匠春カレー南蛮
大磯そば匠春カレー南蛮

カレー南蛮は、そばつゆのせいでしょうか、まろやかで甘味があり自分の好みです。今の若い人たちは辛いのが好きなので合わないのかもしれませんが、辛いの苦手な人には良いですね。

大磯手打そば匠春情報

店名:そば匠春
交通:JR二宮駅から2137m
住所:神奈川県中郡大磯町国府本郷938-21
営業時間:11:00~14:00
定休日:無休
電話:0463-73-0171
駐車場:有
ばかうけのぶらり大磯そば匠春ブログ

お知らせ

2023年夏に店の前を通ってみたら、そば匠春は閉店しているようでした。また一つそば屋さんが消えていきました。そばはいまの若い人たちに受け入れられないのでしょうか、いま、そば屋さんの数がどんどん減ってきています。残念です。このサイトで蕎麦屋さんを応援していきたいと思っています。

大磯のそば屋さんおすすめランキングまとめ

手打ちそば大磯落語茶屋〇直:女店主が朝5時から打つ蕎麦は、細めのそばで、口の中でそばの香りが、きりっとしたつゆがまた良いです。店内ゆっくりとくつろげます。

そば処車屋:水車がお店のシンボル、時代かかった感じの外観と店内、そばの味も、昔懐かしい感じがします。おつまみも素朴で、ついつい数多く頼んでしまいます。

そば処松涛庵:駐車場も広く、店内もテーブル席と小上がり席と、広いので家族連れで行っても安心です。そばは、つるっとしたのどコシ良いそばです。

手打蕎麦相州照庵:ベテラン職人さんの打つお蕎麦は、生粉打ち10割少し太目でコシも強く風味もあります。これぞそばという感じです。

そば匠春:2023残念ながら閉店してしまいました。

ばかうけのその他おすすめそば屋さん

落語と蕎麦が愉しめる大磯落語茶屋
西新宿手打そば渡邊
秦野の名水で打つ手打そば信玄
熱海おすすめそば屋さんランキング
小田原おすすめそば屋さんランキング

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次