神奈川県平塚市のそば屋さんおすすめランキングベスト9

平塚七夕まつり

七夕で有名な平塚です。東京まで1時間と通勤にも便利です。平塚は買い物天国、駅にはラスカがあります。駅から徒歩18分にららぽーと湘南平塚があります。スーパーも入っており駐車場は無料です。その先には、「ジアウトレット湘南平塚」全国初出店など150店舗2023年4月28日にオープンしました。いまや注目の街となりました平塚です。

南側は海側になり、海までの道のり湘南ムードがいっぱい、ところどころにおしゃれな、カフェやサーフショップなどが並びます。

目次

1位:手打ちそば志ん喬

平塚手打そば志ん蕎入り口
平塚手打そば志ん蕎入り口

平塚駅からはちょっと離れますが、花水台という地域で、場所がちょっと分かりづらいですが、1階がマツモトキヨシその雑居ビルの地下になります。外からは昔のお蕎麦屋さんという雰囲気を醸し出しています。

平塚手打そば志ん蕎テーブル席
平塚手打そば志ん蕎テーブル席

店内はちょっと薄暗く、正面に座敷が、右側にテーブル席、左手に器が並べられています。この地でかなり古くからやっているそば屋さんと感じられます。

店主さんは長年蕎麦を打ち続けてきたというより、芸術家の雰囲気です。

平塚手打そば志ん蕎せいろ二種
平塚手打そば志ん蕎せいろ二種

蕎麦はやや細麺で、黒く、細麺ですがしっかりとした麺で風味も香りもあります。蕎麦の味わいをしっかりと味わえる蕎麦職人さんの打ったそばの味です。

平塚手打そば志ん蕎ギャラリー
平塚手打そば志ん蕎ギャラリー

店内では、ご自分でこしらえた焼き物がずらり並んでいます。店内にギャラリーを、開いているだけあってどれも素敵な器でした。器だけを買いに来られるお客様もいるとのことです。

平塚手打そば志ん蕎ガイド

交通:平塚駅から1,364m
住所:神奈川県平塚市花水台32-32
営業時間:11:30~13:55 17:00~22:00
定休日:火曜日
電話:0463-33-2738
ばかうけの蕎麦ブログ手打そば志ん蕎

2位:板そば蕎香

ひらつか蕎香
ひらつか蕎香

戸建て風のしっくりと落ち着いた店構え、店内はいると、L字形になっており左側には個室があるようです。まっすぐ進むと四人掛けテーブルが並びます。表から見るより広い店内です。

入り口入ったところに臼が置いてあり自家製粉しているようです。

ひらつか蕎香さん石臼
ひらつか蕎香さん石臼

蕎香さんは、板そばが有名なお店で、板そばは、蕎麦とは別に好みのつけ汁を選んで注文するようです。もり汁、とろろ汁、鴨汁、いか天汁、海老天汁があります。

量は2.5人前ありますので、私たちにはちょっと無理です。大勢で来たときに板そば挑戦してみます。

ひらつか蕎香さんつけとろ
ひらつか蕎香さんつけとろ

今回は、付けとろにしました。とろろに卵の入っているものでおそばはちょい太くつるっと入るタイプです。とろろと絡めると蕎麦がまろやかになり甘みが出てきます。

ひらつか蕎香さん酒メニュー幻
ひらつか蕎香さん酒メニュー幻

蕎麦前のメニューも多くお酒も色々の銘柄が置いてあります。蕎麦屋で一杯、やりたくなります。

板そば蕎香ガイド

住所:神奈川県平塚市西八幡2-1-19
交通:平塚駅よりバス1,406m
営業時間:11:00~14:30 17:00~20:15
定休日:木曜日
駐車場:あり
ばかうけの蕎麦ブログ板そば蕎香

3位:そば磯っぺ

平塚磯っぺ
平塚磯っぺ

134号線を平塚から小田原方面に向かうと、花水川の西側に、和食レストラン「しらすと地魚・手打そば」の看板が見えてきます。平塚と大礒の境ぐらい海の見える良い場所にあります。

平塚磯っぺメニューしらす
平塚磯っぺメニューしらす

ファミレスのような感じですが、磯っぺのお蕎麦は手打ちで本格的なそばです。1階が駐車場で2階に上がりますと右と左に席が、左側が海の見える席になります。お座敷の席もあり、宴会や法事などの行事に利用する方が多くいます。ファミレスとして利用もできるのでメニューの種類も多いです。そのなか平塚で毎朝水揚げされる生シラスを使ったお蕎麦が人気です。

平塚磯っぺメニューそば
平塚磯っぺメニューそば

しらす蕎麦御膳(かき揚げ・生しらす丼・しらすサラダ・小鉢・香の物・手打そば)しらす好きにはたまりませんね。

  • その他
  • 生しらす蕎麦
  • ざる
  • とろろ
  • なめこおろし
  • にしんせいろ
  • 鴨せいろ
  • 生しらすかき揚げ天ざる
  • 天ざる
  • 山かけ
  • にしん
  • 鴨南蛮
  • 生しらすかき揚げ
  • 天ぷら

冷たいお蕎麦だけでこれだけありますメニューの種類が多いですね。

平塚磯っぺメニューかき揚げそば
平塚磯っぺメニューかき揚げそば

お蕎麦は、白く細麺でのどこしの良いお蕎麦、つるつるといくらでも入ってしまいます。つゆはキリット辛めでよく絡み蕎麦を引き立てる好きなタイプです。

そば磯っぺガイド

交通:大磯駅から1,677m
住所:神奈川県平塚市唐ケ原54-2
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
電話: 0463-74-5519
ばかうけの蕎麦ブログ磯っぺ

4位:そば松風

平塚松風
平塚松風

蕎麦好きの方にもあまり知られていない、美味しいそばを食べさせてくれるところがあります。

平塚駅南口すぐにグランドホテル神奈中があります。その地下1階に、日本料理松風さんがあります。通常は懐石料理なのですが、火曜日・水曜日・金曜日の昼間だけお蕎麦が食べられます。

平塚駅近くの日本料理松風さんの店内
平塚駅近くの日本料理松風さんの店内

いつものそば屋さんとは雰囲気の違う、赤い絨毯の敷いてある和モダンな、日本料理屋さんです。ゆったりと落ち着いておそばが食べられます。

職人さんがわざわざ厨房から出てきて、朝早くから打っているんですと蕎麦の話をしてくれました。

平塚駅近くの日本料理松風さん手打蕎麦
平塚駅近くの日本料理松風さん手打蕎麦

お昼の手打そばメニュー(11:30~14:00)

  • せいろ         800円
  • 天せいろ        1,600円
  • 鴨せいろ    1,600円
  • 蕎麦大盛     200円
  • ミニ天丼    400円
  • ミニまぐろ丼  400円  
平塚駅近くの日本料理松風さんの天せいろ
平塚駅近くの日本料理松風さんの天せいろ

そばはつるっと入るのどこしで食べるタイプで、口の中に甘味が広がります。つゆは辛めで、そばがきりっとします。

たまには、雰囲気の違うところで食べるそばもいいものです。昼間そばを食べる人の穴場です。

そば松風ガイド

住所:神川県平塚市八重咲町6-18
グランドホテル神奈中平塚地下1階
交通:JR平塚駅南口徒歩2分
定休日:年中無休で営業
営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00
電話番号;0463-23-2636
ばかうけの蕎麦屋さんブログ松風さん

5位:そば屋吉祥庵ららぽーと湘南平塚店

吉祥庵ららぽーと湘南平塚店
吉祥庵ららぽーと湘南平塚店

ららぽーと湘南平塚1階にお蕎麦さん吉祥庵があります。レストラン街の角、目立つところです。メニューの写真ポスターがきれいにディスプレイされています。

店内はいつも混んでいますが、店員さんが感じよく、皆きびきび動いています。

吉祥庵ららぽーと湘南平塚店電動自家製粉機
吉祥庵ららぽーと湘南平塚店電動自家製粉機

吉祥庵は支店がたくさんありますが、そのお店お店で、石臼製粉したそば粉をそれぞれの店舗で手打ちしています。

お蕎麦は透明感のある白っぽい蕎麦で、コシのある香り豊かな二八蕎麦です。きりっとした出汁の効いたつゆによく合います。

地酒も何種類かあるようで、蕎麦屋で一杯というのも良いですね。

吉祥庵ららぽーと湘南平塚店ウィンドウ
吉祥庵ららぽーと湘南平塚店ウィンドウ

昼間行くとちょい呑みセット980円、これを目当てに行くことがあります。おつまみ2品、天ぷら3品、飲み物は、生ビール、日本酒、焼酎、ハイボールなどの中から1品選べます。

吉祥庵ららぽーと湘南平塚店志那そば
吉祥庵ららぽーと湘南平塚店志那そば

吉祥庵で隠れた人気商品、蕎麦屋の志那そばが人気、細ちじれ麺でさくさくするする、かつお出汁の効いたスープが癖になります。そばを食べに行くのですが、私もよく志那そば頼んでしまいます。今どき珍しいナルトが入っています。

そば屋吉祥庵ららぽーと湘南平塚店ガイド

交通:平塚駅から1,221m
住所:神奈川県平塚市天沼10-1
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
電話: 0463-25-1128
ばかうけの蕎麦ブログ吉祥庵ららぽーと湘南平塚店

6位:手打ちそば和ぉー!

平塚手打そば和おー入り口
平塚手打そば和おー入り口

店の前まで来ると、黒と赤の看板和ぉーが目立ちます。、店前に車3台ぐらい停められるスペースがあります。

平塚手打そば和おーカウンター席
平塚手打そば和おーカウンター席

店内入ると正面にカウンターが、その後ろが厨房になっています。カウンター右側にテーブル席と小上がり席があります。店内はとてもシンプル飾り気はありません。

照明が暗い印象、夜のステーキ屋さんに合わせた照明でしょうか。変わった雰囲気の蕎麦屋さんです。

座るなりお盆が運ばれ、漬物と小鉢・水・箸がセットになっています。小鉢の切干大根をチビチビ食べてるとお蕎麦が到着です。

平塚手打そば和おー野菜かき揚げそば
平塚手打そば和おー野菜かき揚げそば

お蕎麦は、短めに切られています。お蕎麦は長いものと思っていましたが、最近若い人に食べやすいように短めに切るお店が増えてきたとか。

蕎麦は風味がありもちもちとした感じです。つゆはコクのあるきりっとしたつゆで、最後にドロッとしたそば湯を入れて全部飲み切りました。

平塚手打そば和おーメニュー
平塚手打そば和おーメニュー

メニューが豊富で悩みます、丼とのセットメニューになりますと組み合わせに苦労します。中々決められません。昼だけではなく、夜のステーキも気になるところです。

手打ちそば和ぉー!ガイド

交通:平塚駅から2,322m
住所:神奈川県平塚市四之宮1-4-38
営業時間:11:30~15:00 17:00~21:00
土曜日・日曜日・祝日:17:00~20:00
定休日:月曜日
電話:0463-21-4460
ばかうけの蕎麦ブログ手打そば和おー!

7位:蕎麦ダイニング鶍

平塚蕎麦ダイニング鶍
平塚蕎麦ダイニング鶍

平塚のそば屋ダイニング鶍さん、前々から名前が気になっていたのですが、今回初訪問になります。鶍とは鳥の名前だそうです。平塚駅南口から歩ける距離、8分ぐらいでしょうか。駐車場はありません。

平塚蕎麦ダイニング鶍カウンター席
平塚蕎麦ダイニング鶍カウンター席

店内入ると右側が蕎麦打ち台、左側に四人掛けテーブルが2卓あります。きれいでまだ開店したばかりのようで清潔感も漂います。そこから2~3段階段を上がると別の空間があります。左側にカウンター席、色々のお酒が置いてあり夜の雰囲気です。右側にこれまた四人掛けテーブルが2卓あります。

初めての訪問なのでそばを味わいたくもり蕎麦、人気メニュー牛筋蕎麦の温かいのをいただくことにしました。

平塚蕎麦ダイニング鶍メニューつけもの
平塚蕎麦ダイニング鶍メニューつけもの

ビールのつまみに漬物盛合わせ(400円)これはがっかり、いつも見ている漬物で量もちょこっとです。

平塚蕎麦ダイニング鶍もりそば
平塚蕎麦ダイニング鶍もりそば

もり蕎麦はきれいに盛られみずみずしく風味もあり美味しいお蕎麦です。

牛筋蕎麦は、牛筋のかけらがひとつふたつぐらいしかありませんでしたが、味は良く出ていました。この辛さなら、辛いの苦手な私でも行けます。つゆに何とも言えない出汁がにじみ出ています。辛い辛いと思いながら、気が付くと全部飲干していました。これは癖になる辛さで、また食べたくなります、きっとまた来たら牛筋蕎麦を頼むでしょう。

平塚蕎麦ダイニング鶍メニュー

  • もり蕎麦 700円
  • やまと豚つけそば  1,100円
  • 辛い牛すじつけそば 1,100円
  • 天もり 1,400円
  • 玉子とじ  900円

平塚蕎麦ダイニング鶍ガイド

店名:蕎麦ダイニング鶍
住所:神奈川県平塚市夕陽ケ丘26-18
交通:平塚駅南口より徒歩8分
   平塚駅から840m
営業時間:11:30~14:30 17:00~19:30
定休日:日曜夜・月曜日
電話:0463-68-7742
駐車場無し
ばかうけの蕎麦ブログ鶍

8位:そば処名古屋

平塚蕎麦屋名古屋
平塚蕎麦屋名古屋

そば処名古屋さんは、通りから見えるどっしりとした目立つ建物です。重厚な古民家風合掌造り、どちらからか移築してきたのでしょう。

敷地奥の駐車場は広く、その先が桜ヶ丘公園、緑の樹々がホッと一息癒されます。通りから見るとわかりませんが、公園に隣接しているんですね。

平塚そば処名古屋店内
平塚そば処名古屋店内

店内入ると、吹き抜けの天井が高く梁や柱がむき出しです。テーブルも黒光りのする重厚な広めのテーブルです。

平塚そば処名古屋天ぷらそば
平塚そば処名古屋天ぷらそば

お蕎麦はのどこしで食べるタイプではなく、噛むと香、そばの味が感じられます。つゆはちょっと甘目で女性や子供さんを意識しているのでしょうか。

ランチタイムのおすすめはサービスご飯です。注文を取りに来るときに「サービスご飯どうしますか」と聞いてくれる人と聞いてくれない人がいます。サービスご飯は注文すべきです。楽ご飯はその日によって違い楽しめます。

平塚そば処名古屋メニュー冷たいそば
平塚そば処名古屋メニュー冷たいそば

メニューも豊富で、ファミレス代わりに家族連れでにぎわうお蕎麦屋さんのようです。

そば処名古屋ガイド

住所:神奈川県平塚市桜ヶ丘2-11
交通:平塚駅北口よりバス「高村団地」「神奈川大学」行き約10分桜ヶ丘公園下車徒歩1分
電話:0463-33-4941
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
ばかうけの蕎麦ブログ名古屋

9位:そば屋大黒庵本店

平塚大黒庵本店さん
平塚大黒庵本店さん

平塚駅北口降りて徒歩2分、ちょっとした商店街のすぐのところにあるのが大黒庵本店さんです。古くからの日本蕎麦屋さんですが、蕎麦屋さんに入った90%の人がラーメンを注文するという何とも不思議な蕎麦屋さんです。

平塚駅大黒庵本店さんラーメンメニュー
平塚駅大黒庵本店さんラーメンメニュー

お蕎麦屋さんですが「ラーメンもありますよ」という感じではなくてラーメンメニューが大々的に壁に貼られています。

平塚駅大黒庵本店さんチョーデカラン完食者名
平塚駅大黒庵本店さんチョーデカラン完食者名

ラーメン大食いで有名らしく、ラーメンの大食いで完食した人の名前などが張り出されています。大食い用のメニューチョーデカラン2,500円があります。私も最初、そばを食べに入ったのですが、周りに惑わされてラーメン食べてしまいました。確かに癖になるスープです。

今回は、ラーメンに負けずに絶対におそばを食べるぞという意気込みでやってきました。

平塚駅大黒庵本店さんもりそば
平塚駅大黒庵本店さんもりそば

そば汁は醤油の味も甘さも控えめで、飽きさせない味作りになっています。蕎麦は白っぽく噛めば噛むほどお蕎麦の味が出てきます。昔食べていたそばを思い出します。蕎麦の量も多かったです。

平塚そば屋大黒庵本店さんガイド

交通:平塚駅徒歩3分 平塚駅より221m
住所:神奈川県平塚市紅谷町4-21
電話:0463-21-1335
営業時間:11:00~20:30
定休日:年中無休
ばかうけの蕎麦ぶろぐ大黒庵本店

平塚市のそば屋さんランキングまとめ

1.志ん蕎さん、陶器のギャラリーまである、芸術家肌の蕎麦職人さんの打つ手打蕎麦
2.蕎香さん、板蕎麦が人気のそば屋さんです。
3.磯っぺさん、一見ファミレスのようですが、本格的な手打そばが食べられます。
4.松風さん、ゆったりとした雰囲気の中で、日本料理の職人さんが蕎麦を打ってくれます。
5.吉祥庵さん、ららぽーと湘南平塚店にあり隠れたるメニューが志那そばです。ちょい呑みも人気です。
6.和ぉー!さん、昼はおそば屋さんで夜になるとステーキ屋さんにかわるユニークなそば屋さんです。
7.ダイニング鶍さん、カフェのようなそば屋さん、牛すじそばが癖になります。
8.そば処名古屋さん、どこからか移築してきたのでしょう重厚な古民家風合掌造りのそば屋さんです。
9.大黒庵本店さん、老舗蕎麦屋さんですが、お客様の90%がラーメンを頼むという変わったそば屋さんです。
平塚市のいろいろのお蕎麦屋さん歩きしてみてください。

その他のそば屋さん巡り


そば屋さんおすすめランキング秦野編
湯河原で十割そばを蕎麦ワタル
小田原そばと板わさ蔵の中でお蕎麦を美蔵さん
下田の一軒家蕎麦屋いし塚さん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次