熱海市のそば屋さんおすすめランキングベスト6

熱海そば屋さん

熱海は、東京からも近い温泉リゾート地、その昔私たちの時代は、忘年会や会社の宴会で利用したものです。今や人気の熱海プリンや行列のできる食べ歩きの店、おしゃれなカフェができて若者に人気の街となりました。

目次

1位:蕎麦あさ田

熱海蕎麦あさ田
熱海蕎麦あさ田

蕎麦あさ田さんは、熱海駅を出て観光客が流れていく方向とは反対側、線路に沿って東京方面に5分ほど行ったところです。今まで2回蕎麦売り切れで3回目に入れました。行列は観光客が多いですが地元の人も多くいます。

熱海蕎麦あさ田カウンター
熱海蕎麦あさ田カウンター

店内入ると、正面にカウンター席、その奥がオープンキッチンになっていて、店主の作っている姿が見られます。右手にテーブル1卓左手に2卓置かれていておしゃれな中々の雰囲気、接客も丁寧です。

熱海蕎麦あさ田みりん干し
熱海蕎麦あさ田みりん干し

ビールはエビスビールつまみにみりん干しを、これが大当たりうまい、骨も気にせずに香りよく柔らかいホクホクでスーパーで買うみりん干しとは大違いです。

熱海蕎麦あさ田さんせいろ
熱海蕎麦あさ田さんせいろ

二八と田舎の相盛が食べられる二色が人気ですが、田舎は終わりで普通のせいろにしました。蕎麦は、見た目美しくきれいに盛られてきました。口に入れると舌ざわり良くしなやかなこしが楽しめます。薬味は山葵とネギです。

あとから知ったのですが、ここのクルミだれが絶品だそうです次回はぜひクルミだれでいただきたいです。蕎麦売り切れ次第終了になります、私も2回失敗していますので早目のお出かけが安心です。

熱海蕎麦あさ田ガイド

住所:静岡県熱海市春日町17-9
交通:東海道線「熱海」駅徒歩5分
営業時間:11:30~15:00
定休日:月曜日
電話:0557-81-5804
ばかうけの蕎麦ブログあさ田さん

2位:そば処利休庵

熱海そば処利久庵入り口
熱海そば処利久庵入り口

熱海駅から海にむかって行く熱海銀座商店街、最近は若者に人気のおしゃれな店がちらほら行列を作っています。熱海銀座の中ほどにある、重厚な木の感じを出したそば屋さんが、そば処利久庵です。

熱海そば処利久庵店内
熱海そば処利久庵店内

道路から細長いアプローチ、ドアを開けるとカウンター席が目の前に飛び込んできます。外から見たより広く、テーブル席、小上がり席があり地元の人らしき人達で賑わっていました。

和風モダンな店内にはジャズが流れます。木のぬくもりを感じながらゆったりとしたテーブル席に座ると落ち着きます。

熱海そば処利久庵おろしそば
熱海そば処利久庵おろしそば

北海道産のそば粉を石臼挽き自家製粉しているそうです。辛み大根せいろそば、やや太目に手打ちしてあり、歯ごたえ抜群です。噛むとじわっと甘味が出てきて蕎麦の香りがします。本枯鰹節と羅白昆布を使ったつゆはちょっと辛めで、太目のそばとの相性が良いです。最後は、トロ~リ~としたとろみある美味しい蕎麦湯で〆です。

熱海そば処利久庵メニューとろろそば
熱海そば処利久庵メニューとろろそば

熱海そば処利休庵ガイド

住所:静岡県熱海市銀座町10-21
交通:熱海駅徒歩12分
営業時間;11:00~15:30
定休日:水曜日
電話:0557-86-1058
ばかうけの蕎麦ブログそば処利久庵さん

3位:そばの坊さんです。

熱海蕎麦屋そばの坊
熱海蕎麦屋そばの坊

以前から気になっていた、伊豆高原のそばの坊、伊豆方面に出かけることがありましたので寄ってみました。この辺と思いくるくる回ってやっと見つけましたが、残念ながらMOA美術館に移転のお知らせが貼ってありました。

MOA美術館より相模湾一望
MOA美術館より相模湾一望

熱海MOA 美術館も気になっていたので後日行ってきました。モダンな感じのMOA美術館を出たところに、日本庭園が広がり、その一画に落ち着いた和風の建物があります。

熱海蕎麦屋そばの坊白露そば
熱海蕎麦屋そばの坊白露そば

そばの坊さんで売りのひとつの白露蕎麦は、白く透き通ったそば汁で食べます。昆布塩出汁のそばつゆで食べ、薬味はおろしです。昆布出汁におろしを入れると、あっさりとして蕎麦のうまみを引き出します。

2枚盛は粗挽きと細挽きの2種類のそばが食べられます。きれいに盛られた2種類のそば、食べるとしっとり感があり歯にあたる感触心地良い、口の中に甘味がふわっと来ます。薬味はネギと擦ったばかりの山葵です。

熱海蕎麦屋そばの坊メニュー白露ざる
熱海蕎麦屋そばの坊メニュー白露ざる

その他気になるメニューがありましたので次に挑戦してみます。蕎麦三昧セットです。とろろ、クルミ汁、温泉卵、おろし、小さな天ぷら、この中より好きな3つが選べます。

そばの坊にそばを食べに行くときは、食事代の他にMOA美術館の入場料がかかるこれが難点です。

熱海そばの坊ガイド

住所:静岡県熱海市桃山町26-2 MOA美術館茶の庭
電話:0557-84-2777
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日
ばかうけの蕎麦ブログそばの坊

4位:蕎麦処多賀

熱海蕎麦処多賀さん
熱海蕎麦処多賀さん

電車で多賀駅へ、駅前は何もありません。海に向かった坂道を降りていくと海岸の道路に出ます。左にしばらく行くと蕎麦処多賀さんです。行きは下りで良いのですが、帰り多賀駅までは、坂の上りがきついので帰りはバスで熱海駅に出ました。

熱海蕎麦処多賀さんの縁台で待つ
熱海蕎麦処多賀さんの縁台で待つ

蕎麦処多賀さんは、江戸末期の豪商の建物を移築した雰囲気のあるそば屋さんです。お店の周囲に駐車場があり、立派な門から敷地内に入ると、右側にきれいなお庭があります。梅の木がたくさん。待っている間、お庭を眺めながらボオッ~としているのが好きです。

熱海蕎麦処多賀さん店内
熱海蕎麦処多賀さん店内

店内は、梁をめぐらせた高い天井の広い座敷が、庭側の席が取れました。大好きな庭を眺めながら食事ができ海も見えます。

熱海蕎麦処多賀さん厚焼き玉子
熱海蕎麦処多賀さん厚焼き玉子

ビールにはお通しの揚げそばが付いてきます。厚焼き玉子、ふわふわっとボリュームがありおろしに醤油が付いてきます。ふうふううとしながら食べると甘味が口の中一杯に広がります。

天せいろは、大きめの海老がド~ンと付いていて、さっくりと仕上がっています。残念ながら天つゆはなく蕎麦のつゆと一緒に食べる感じです。

蕎麦は細めでザラツキ感もあり風味もよかったです。そばつゆは鰹の効いた辛口ですが、天プラ付けるとつゆが油でギタギタになり、味があいまいになってしまいます。

最初に「量は少ないですよ」と言われます。物足りない人はメニューに二枚重ねがあります。

蕎麦処多賀ガイド

住所:静岡県熱海市上多賀798
交通:伊豆急「多賀」駅より15分ぐらい海を目指して降りてゆきます。
電話:0557-68-1012
営業時間:11:00から16:00
定休日:木曜日
駐車場:有 約20台
ばかうけの蕎麦ブログ蕎麦処多賀

5位:蕎麦・Cafe三加和

熱海蕎麦カフェ三加和
熱海蕎麦カフェ三加和
熱海蕎麦カフェ三加和のテラス
熱海蕎麦カフェ三加和のテラス

熱海の「多賀駅」を降りると、海岸に向かって急な下り坂があります。下り始めてすぐ右側に黒い建物蕎麦・カフェ三加和さんがあります。何度か多賀の駅は降りたことがありますが、今まで気が付きませんでした。坂を上ってくるとすぐ目につきますが、下りは目に入らずそのまま通過してしまいます。

熱海蕎麦カフェ三加和の蕎麦
熱海蕎麦カフェ三加和の蕎麦

看板にカフェとあるように、外から観た感じは蕎麦屋さんに見えません。蕎麦という文字を見つけて蕎麦屋さんだとわかりました。

蕎麦・Cafe三加和の店内

熱海蕎麦カフェ三加和のテーブル席
熱海蕎麦カフェ三加和のテーブル席

入ると右側に厨房が、左側にテーブルが並びます。正面奥に四人掛けが2卓あります。入り口の窓から海が見え気持ちよい空間です。店内気持よく整頓されて、厨房から少し店主さんの料理している姿が、接客は奥様らしき人が丁寧な接客をしてくれます。

蕎麦・Cafe三加和のそばメニュー

熱海蕎麦カフェ三加和のそばメニュー
熱海蕎麦カフェ三加和のそばメニュー

  • 冷たいそば
  • もりそば      650円
  • つけとろそば    760円
  • 桜えび天盛りそば  1,180円
  • 温かいそば
  • かけそば      650円
  • 磯そば       870円
  • 桜えび天かけそば 1,180円
  • 一品料理
  • 板わさ       510円
  • 玉子焼      620円
  • そばがき     750円
  • 天盛り      920円

天盛りは、いろいろ野菜がたくさん、桜えびがカリカリサクサクで食べやすく美味かった。塩と天つゆ両方出してくれて、両方味が愉しめました

熱海蕎麦カフェ三加和の天盛り
熱海蕎麦カフェ三加和の天盛り
熱海蕎麦カフェ三加和の天盛り塩と天つゆ
熱海蕎麦カフェ三加和の天盛り塩と天つゆ

蕎麦・Cafe三加和のおすすめメニュー

三加和セット    1,180円
もりそば・小天丼・三種盛り・みそ汁・おしんこ・ミニシフォン・コヒー三加和奥様のおすすめ三加和セットをお願いしました。

熱海蕎麦カフェ三加和のセットメニュー
熱海蕎麦カフェ三加和のセットメニュー

三種盛り・おしんこ・ミニシフォンのセットが運ばれてそのあとすぐに蕎麦が来ました。

熱海蕎麦カフェ三加和の三種盛
熱海蕎麦カフェ三加和の三種盛

三種盛りは、レンコン、玉子焼き、ホウレンソウきれいな彩りです。ミニシフォンケーキ、ふわふわで甘さも丁度良い、いくらでもいけそうです。

熱海蕎麦カフェ三加和のそば
熱海蕎麦カフェ三加和のそば

蕎麦は、かなり少な目ですが、この後天丼があるのでまあいいか。つるっとのどこしで食べさせる蕎麦でした。

熱海蕎麦カフェ三加和の小天丼
熱海蕎麦カフェ三加和の小天丼

蕎麦を食べ終わったころに小天丼が到着、結構天ぷら入っていますね。天ぷらのねちねち感はなくさらっとしていて美味しく完食です。

三加和のかけそば
三加和のかけそば

かけそばのつゆは、薄味ですがしっかり旨味が出ていて優しい味でした。熱海でかけそば650円は安いです。

三加和のシフォンケーキ

蕎麦・カフェ三加和のシフォンケーキ
蕎麦・カフェ三加和のシフォンケーキ

人気の商品で、これだけを買いに来る人もいるようです。見ていると、帰り際にほとんどの人がシフォンケーキをレジのところで購入しています。ケーキはどこからかお取り寄せかと思いましたら、毎日日替わりで何種類かのケーキを奥様が作っているそうです。私たちも帰りにシフォンケーキテイクアウトしました。

蕎麦・Cafe三加和情報

店名:蕎麦・Cafe三加和
住所:静岡県熱海市上多賀125-1
交通:伊豆多賀駅から133m
営業時間:10:30~15:00 夜予約のみ
定休日:水曜日・第三火曜日
電話:0557-67-0181
ばかうけの蕎麦ブログ蕎麦・Cafe三加和

6位:そば処すゞき

熱海来宮神社
熱海来宮神社

来宮神社参拝の帰りにランチをと飲食店探しましたが来宮駅前には、このそば処すゞきさんと、隣の洋食屋さんしかありません。来宮神社に来る人で、駅前はかなりの人出です。

熱海そば処すゞきさん
熱海そば処すゞきさん

入り口入ると、正面にカウンター席、右と左にテーブル席のこぢんまりしたお店です。厨房は全く見えません。

熱海そば処すゞきメニュー表
熱海そば処すゞきメニュー表

テーブルの上には、メニューはありません。壁に貼ってあるメニューを見ての注文になります。蕎麦のメニューの他に、穴子天丼、天丼、カツ丼、親子丼などの丼メニューがたくさん、出前もやっているらしく目の前が熱海警察署でした。

このお店の人気メニューは、お店の前にのぼりの出ていた穴子天丼ミニ蕎麦付のようですが、ガッツリともいけないので蕎麦だけにしました。

熱海そば処すゞきメニューざるそば
熱海そば処すゞきメニューざるそば

初めてのそば屋さんではせいろなのですが、ざるしかありませんでした。ざるにのっているのりが、蕎麦にくっついて嫌なんですがざるしかありませんでした。

蕎麦は細麺で白っぽい色をしていて、ツルッといけます。つゆは辛くも甘くもなく、蕎麦もつゆもシンプルで飽きない味でした。ただ蕎麦と一緒に蕎麦湯が出てきたのはちょっと残念。

そば処すゞき情報

店名:そば処すゞき
交通:来宮駅より徒歩1分、来宮駅から41m
住所:静岡県熱海市福道町7-16
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:00
定休日:水曜日
電話:0557-83-0108
駐車場:なし
ばかうけの蕎麦ブログそば処すゞきさん

熱海市のそば屋さんおすすめランキングまとめ

あさ田さん:酒の肴が揃っているので、行くときは電車で行きます。蕎麦売り切れで終わってしまいますので早目に行くのが良いでしょう。次回挑戦したいと思っているクルミだれが絶品のようです。

そば処利休庵さん:熱海銀座の中ほどにあります。蕎麦前がしっかりしているので、ホテルのチェックイン前に軽く一杯やる事が多いです。北海道産のそば粉を石臼挽き自家製粉しているそうで、太目のそばは噛むとじわっとそばの味と香りが感じられます。

そばの坊さん:MOA美術館に入館しないといけないので行きにくいです。美術館の建物とは別で、日本庭園の一画に在ります。観光地のそば屋さんですが、本格的なそばが味わえます。2枚盛は粗挽きと細挽きの2種類のそばが食べられます。

蕎麦処多賀さん:築約200年ぐらいの江戸末期豪商の建物を移築した雰囲気のあるそば屋さんです。梁を巡らせた広いお座敷でいただくそばは格別です。そばは細めでザラツキ感もあり風味もよかったです。そばつゆは鰹の効いた辛口でした。

蕎麦・Cafe三加和:観光地でのコスパが良いです。三加和セット1,180円がおすすめです。奥様のつくるシフォンケーキもうまかったです。テイクアウトしてしいました。地元の人は良く知っています。平日雨の14:00でも地元の人手満席でした。

そば処すゞきさん:来宮駅のすぐ隣、看板メニューは穴子天丼ミニ蕎麦付のようです。その他にも丼メニューが多く丼とのセットが人気のようです。そばは細麺でつるっといけます。つゆは甘くも辛くもなく、癖のない飽きない味になっています。

その他のおすすめそば屋さん

そば屋さんおすすめランキング秦野編
そば屋さんおすすめランキング平塚編
湯河原で十割そばを蕎麦ワタル
小田原そばと板わさ蔵の中でお蕎麦を美蔵さん
下田の一軒家蕎麦屋いし塚さん

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次