これは飲まなきゃダメでしょう。そば茶の効能知ってました。

そば茶の効能そばの実

日本の風景の中に、静岡(静岡茶)や埼玉県狭山市(狭山茶)鹿児島(鹿児島茶)三重県(伊勢茶)などで観られるきれいな茶畑が在ります。私たちが日常飲んでいるお茶は、この茶畑からやってきます。

そば茶の効能蕎麦畑
そば茶の効能蕎麦畑

茶畑に植えられているのが、何と中国種と呼ばれるチャノキが植えられています。きれいに観えるのは、何本ものチャノキを並べて整列させたものを綺麗に刈り整えているためです。

目次

これは飲まなきゃダメでしょう。そば茶の効能お茶の種類

お茶といっても様々なお茶があり、味や香りも様々で色も違います。いずれもツバキ科の常緑樹「チャノキ」の葉から作られています。これは作り方によって緑茶、ウーロン茶、紅茶などになります。

そば茶の効能お茶の種類
そば茶の効能お茶の種類

お茶の葉を摘み取ってすぐに加熱して発酵しないようにして作るのが緑茶、完全に発酵させるのが紅茶で、その中間がウーロン茶などの半発酵茶になります。ではそば茶とはどんなものでしょうか。

これは飲まなきゃダメでしょう。そば茶の効能そば茶

チャノキの葉によってお茶は製造されますが、チャノキ以外から製造されるお茶に、ゴボウ茶、トウモロコシ茶、ハトムギ茶、そば茶などがあります。

そば茶の効能そば茶とそばの実
そば茶の効能そば茶とそばの実

そば茶の原材料はそばの実になります。そば茶は、珈琲豆のように、生の蕎麦の実を焙煎して作られたお茶です。焙煎して作られているので、そばが持つ独特の香ばしい風味と苦みが味わえます。

そば茶はそばの実をそのまま焙煎しますが、そば粉は、そばの実を乾燥させてその殻を取り、中の実を粉状にしたものが蕎麦粉になります。

そば茶の効能そばの実
そば茶の効能そばの実

逆に殻を取らないで、蕎麦の実の殻ごと挽いたものが全粒蕎麦粉と呼ばれ、栄養価が高く食物繊維も豊富です。

これは飲まなきゃダメでしょう。そば茶はノンカフェインの飲み物です。

お茶にはカフェインが含まれているために、夜眠れなくなったりトイレが近くなりますが、チャノキが原材料でないそば茶にはカフェインが含まれておりません。飲む時間帯を気にせずに、お風呂上りや夜でも安心して飲むことができます。

そば茶の効能そば茶にはルチンが豊富

そば茶
そば茶

そば茶には、チャノキから採れるお茶には含まれていない抗酸化物質であるポリフェノールの一種ルチンという成分が豊富で、動脈硬化や高血圧など生活習慣病の改善に効果があるとされています。

これは飲まなきゃダメでしょう。そば茶は女性に人気の飲み物です。

そば茶の効能そば茶
そば茶の効能そば茶

女性に人気なのは、抗酸化作用が特に強く、ビタミンCの吸収を助けるために美肌効果が期待できるとされています。その他、毛細血管を強化し血行を促進する作用があるため、冷え性の改善に効果が期待できるのも女性に人気の理由です。

そば茶の効能そばの実にはダイエット効果がある

ダイエットに必要な食物繊維やビタミンB2が含まれています。他にもレジスタントプロテインという脂肪の吸収を抑えるたんぱく質が含まれています。

食物繊維が多く含まれているので腸内環境が良くなります。腸内環境が良くなることで便秘の予防にもなります。

ルチンは、穀物の中で唯一蕎麦の実だけに含まれています。そば茶で気軽にルチンを摂ってみてください。

そば茶の効能自動販売機
そば茶の効能自動販売機

そば茶の効能そば茶はどこで飲む

そば茶の効能自動販売機のそば茶
そば茶の効能自動販売機のそば茶

おそば屋さんに入ると、そば茶を出してくれるところがあります。そば茶が出てくると、そばに期待が持てます。レジのそばで、そば茶を販売しているそば屋さんもあります。最近は自動販売機で、お茶と並んでそば茶が売られているのをよく見かけます。それだけ人気の飲み物になってきたのでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次