箱根じねん蕎麦すくもの口コミレビュー!おすすめメニュー紹介します。

はこねじねん蕎麦すくも

湯本を通り越して、国道から天山湯治郷に入り、急な坂を下り橋を渡ると右手に駐車場があります。じねん蕎麦すくもは、よく行く日帰り温泉施設天山湯治郷の一画に在ります。

はこねじねん蕎麦すくも入口通路
はこねじねん蕎麦すくも入口通路

ロケーションが素晴らしく、須雲川の川沿いに、佇むなんとも言えぬ趣ある建物がじねん蕎麦すくもです。名前のすくもは、この須雲川からとられているそうです。川のせせらぎを聴きながら食べるお蕎麦はさぞや美味しいことでしょう。

いつも定休日とかち合い、いまだに入れずにいました。今日は定休日を外したので、今日こそはと張り切って行ったのですが、残念無念閉店の張り紙が貼られていました。大ショックです。

はこねじねん蕎麦すくも閉店
はこねじねん蕎麦すくも閉店

後から知ったのですが、じねん蕎麦すくもとは、自然薯のお蕎麦が名物とばかり思っていましたが、じねんとは自然というような意味らしいです。自然の中で清らかな自然が感じられるように蕎麦を打つということでしょうか。

はこねじねん蕎麦すくも川沿い
はこねじねん蕎麦すくも川沿い

じねん蕎麦すくもの再開はあるのだろうか気になるところです。2023.03.09現在このお店は閉店しています。

目次

箱根じねん蕎麦すくもまとめ

須雲川のせせらぎを聴きながらのお蕎麦は、美味しかったことと思います。これでまた一つそば屋さんの灯が消えてしまいました。そば職人さんの高齢ということもあり、長年やっていた町のそば屋さんが廃業しています。どこの町にもあったそば屋さんが、なくなっています。わざわざ蕎麦屋さんを探して食べに行く時代になりました。日本のそば屋さん頑張ってください応援します。このサイトに載せてもよい蕎麦屋さんがありましたらご連絡ください。少しでも力になれればと思います。

じねん蕎麦すくもガイド

店名:天山湯治郷 じねん蕎麦すくも
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
交通:塔ノ沢駅から1,140m
食べログじねん蕎麦すくも

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次